なんでもない

『なんで?』と『なんでもない』が口癖

ひたすら

弟が小さい頃に横断歩道で車に轢かれた事がある

轢かれたっていっても結局擦り傷程度だったけど車の下に入っちゃったからその時は大騒ぎだったらしい

でも昭和の話だから警察なんて呼ばずに運転手が弟を病院に連れて行ってレントゲン撮って菓子折りもって謝りにきた

そこから後日再診察でも保険使えない全額自己負担で運転手が支払ってたから苦しくなってきたんだろうね

酔っ払ってうちに愚痴の電話してくるようになった

気の弱い母親だけを狙って

愚痴から脅しになったりそりゃもうやりたい放題、酔っ払いだから

それで運転手の酔いがさめたらまた平謝り

母親はノイローゼになってた

電話が鳴るのを怯えてたの覚えてる

父親は同じく酔っ払いだし役立たずだった

なんのために父親っているんだろうって思ってた

全部私には関係ない事だった

本当に子供だったのもあるけど母親がおかしいのなんて普通だったし父親が頼れないのも普通だったから

でも大人になって父親を見限って母親の色々な面を理解できたら弟の事故関連は思い出すと頭痛がするようになった

思い出そうとしてるんじゃない

何かのキッカケで急に沸くだけ

そこからひとしきり考えが終わらないと消えないし頭痛が酷くなるだけだからもう脳から消し去りたい

弟は轢かれた事を武勇伝にしてる

そのままいなくなってくれたらよかったのに

そうしたら私は母親に愛されて生きられたのに

でも弟が事故死してたら弟を溺愛してた母親が発狂してその頃の私は役立たずだし我が家はもっと悲惨な事になってただろうな

支えられない旦那との離婚が悲惨かはわからないけど当時の母親なら私の事は引き取ってくれなかっただろうし今はもうボケきった父親側の祖母が引き取らせなかったのはわかる

でもそうなると母親はひとりで離婚してた方が今は幸せだったのかもしれないな

それは私にはわからないな

色々な母親の人間性を見てる今の私には想像もできないな

わかるのは当時の私が1人生き残っても役立たずだったという事だけ

そこまで考えて頭痛がピークになって息苦しくなって自傷したりしてたんだけど

ある日ふと私って役に立つために生まれてきたのか?って考えるようになった

今までずっとがむしゃらに役に立ちたくて必要とされたくて愛されてるって思いたくて必死になってたけど

そんなこといくら頑張っても空っぽのままで空転してる感じでどんどん苦しくなるだけで積み重ねたつもりのものを結局自分でぶち壊してやっぱり私なんていなきゃいいのにってなって

無駄な辛いだけの間違った努力を10年以上してたんだけど

役に立つために生まれたのかなってある日急に思えるようになったらちょっと開き直れるようになった

途中の記憶と思考までは事実だしもちろん変わらないんだけど自分の中の結末が自責じゃなくて他者への呆れみたいになった

なんか特に誰が悪いって話でもないしみんな悪いし昔ながらのミスの積み重ねっていうか

まず現代なら事故して逃げないのに警察呼ばないなんて一般市民としての判断ではありえないし脅しになったら録音して警察に行けば事故無届は怒られても事故は事実だからそこからどうにかもっていけるしそもそも17時には帰宅してる土日休みの無責任な父親が物語に登場しなすぎだし他の親戚や近所の人にも母親は相談してないし何もかもがおかしい

みんなどこかで少し違う事してればもう少しマシだったのにみんなダメな事してる

そんなくだらない話になんで私が悩まされなきゃいけないの

弟なんていなければいいのにとずっと思ってるけど元々いないのといなくなるのとでは全然違うしいてもいなくてもどうでもいい

そんなこと以前に私は役に立つために生まれたんじゃない

生まれてきた理由なんてない

理由がなくても生きてる、ただそれだけ

生まれてきた理由なんてなにもない

 

ここまで考えられて落ち着けるようになってきたのはやっぱり結婚して旦那が見捨てないでずっと付き合ってくれてるから

試し行為もスルーしたり打ち返したり色々してくれてるから

承認欲求を三歩進んで二歩下がるくらい少しずつ満たしてくれてるから

気が長いんだか深く考えないんだか本人じゃないからわからないけど多分どっちもだと思う

相当酷い事言ったりしたりしてるのにずっと相手してくれるから攻撃衝動がすごく減った

自傷もほとんどしなくなったし唯一本音が言える

本音って言葉にしないからわからなかったけど心では思ってる事だから結果自分を苦しめる要因のひとつになってたのも気付いた

 

なに、旦那はカウンセラーか何かなの?

全否定してて通常の記憶がほとんどない18歳までの私があまりにも惨めだから神さまか誰かが私にくれたプレゼントか何かなの?

それなら旦那はつくりもの?

いや、泥沼な義実家存在してるしな、本物か

でも義実家とかないと私が疑うから全て仕組まれてる事で実は何も存在してないのかも

だったらいいな

すごくいいな

そんな訳ないけどさ

でも実在してるとなると旦那はますます不思議な生き物だと思う

そりゃ旦那の方が実は性格悪いし腹立つ事もやらかすけど

それでもやっぱり不思議