なんでもない

『なんで?』と『なんでもない』が口癖

バロメーター

ハッキリ言ってやりたかったよ

あんたたち家族に会いたくないんだって

でもそれ言ったら色々とマズイし現実を告げるのはただの私の残酷な自己満に過ぎないから言わないだけで事実としてはそこにある

弟家族はそれなりの事やらかしてるから母親から遠ざけられるんだよ

なんで自分たちでわからないのかな

っていうかなんで弟はそれがわからないのかな

あんなに順風満帆な人生に見えるのに

人として欠落し過ぎてる

だれからも愛されてない現状

それが弟の身の丈なんだろう

そしてその事実に気付かないし受け入れない

自分は何も悪くないと思ってるしそう信じ込んでる

悪いのは全部周りだって

公務員じゃなきゃ結婚してなかったって言われてそのまま夫婦演じてる人生って私には理解できない

価値が公務員ってとこにしかない弟

哀れだと思ってしまうけど弟本人はそんなことすら思わないんだからうまくできてるよ

そういや父親に似てるかもしれない

やっぱりダメな親の元で育つとその子供が強く自覚していかないと自分もダメな親になっていくんだろうな

父親も本当にダメな男だった

いやまだ生きてるけど

もう私は大人で離れられるから過去形になるだけで今でもしっかりダメな男だ

ジャンルは少し違うけど妻からも子供からも愛されない人間に着実になっていく男

自分に落ち度があるとは認めず気付かず

 

弟の妻は初対面の時から違和感を覚えてたんだけどそういう相手って何かしらあるんだよな

自分でも一体何が見えてるのかわからないんだけど間違いなく違和感が当たるんだよ

あれってなんなんだろう

本能的な何かだな

誰かに言うのも馬鹿馬鹿しいし信用されないしなんなら私がウザがられるから現実では言わないけどみんな気付かないのかな

それがわからないんだよな

みんなわかってて偽善者して言わないだけなんじゃないのかなそれともわからないのがデフォルトなのかな

 

なんにせよ他人の不幸を願う人間は結局自分も幸せにはならないんだなーってことだ

それに気付くにせよ気付かないにせよ

まぁ気付かないままなら本人は幸せのつもりだからいいのか

幸せのバロメーターなんて人それぞれだし